Freestyle ski @ Sochi2014

そろそろ、冬。冬と言えばスキー。
今シーズンはソチオリンピックが開催されますが、フリースタイルスキーは
新たに2つの種目が加わり、全部で5種目になるのは知っていますか?

Slopestyle

 

 

 

 

 

モーグル、エアリアル、スキークロスという従来の3種目に新しく加わった種目とは、ハーフパイプとスロープスタイル。ハーフパイプはスノーボードの種目として有名なもののスキー版ということで想像はしやすいと思いますが、スロープスタイルはどんなものか知らない方も多いと思います。

スロープスタイルとは、斜面(スロープ)内に配置されたレールやボックス等のジブを使って様々なトリックを行い、滑り全体を採点するというもの。実際にどんな感じなのかは、冒頭の動画リンク(X Games Tignes 2014 での Men’s Ski Slopestyle )を御覧ください。

スロープスタイルには有力な選手はいませんが、全日本スキー連盟のナショナルチームには、スロープスタイルに有力選手はいませんが、モーグルとハーフパイプには、メダルを期待される指定強化がいます。モーグルは伊藤みき、ハーフパイプは小野塚彩那です。

因みに選手復帰した上村愛子は今シーズンは復帰間もないこともあり、ランクBですが、メダル期待したいところです。ソチでの競技日程を見ると、大会初日の2/6に女子モーグルがあるので二人で表彰台に上がって日本チームに勢いをつけられるといいですね!

スロープスタイルは2/11に女子、2/13に男子。こちらも是非、チェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です